「歴史イベント作成」機能が追加されたので、イベントをためしに作ってみました。
できたのは歴史イベントではありません。名称は「嵐の夜の辻斬り連続殺人事件」です。訪問で辻斬りさせるだけのイベントです。キャラが崩壊して相手は死にます。
めちゃくちゃなイベントなのですが、面倒なことに対象は”自勢力”の”友好値が低い人”限定にしました。普通に考えれば疫病神ですが、謀反コマンドを駆使すれば、他勢力に寝返ってから辻斬りして帰還する、というプレイができるかもしれません。
全然、戦国シミュレーションじゃないのでは。そう思いましたが、あまり考えないことにしました。
エディタを使ってわかったこと
後で書こうと思います。
- 複数並べたイベント発生の条件は、「且つ」になるよう
- イベントの”結果”の対象になる武将は史実武将、プレイヤー武将、プレイヤー勢力の大名武将、訪問先武将(修正)
- プレイヤー武将はイベントでは死なない
- 武将の能力値はイベント発生条件にならない
- 家宝のイベント発生条件は、”授与できる状態か”のみ
- など、思ったよりも設定できる範囲は狭いかも
とくに”武将の能力値”でイベント発生の判定ができないのが、このイベントでは痛いところでした。場合によって返り討ちにされたかったのです。といっても本来ならRPGのイベントではないはずなので、仕方ないかもしれません。
しかし「歴史イベント作成」なので、本当はまともな歴史イベントを作りたいところでした。
こんなものを置くのもどうかと思いますが、これはそのうち消すということにして一応置いておきます。(消しました)
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イベント文を見ると私怨や派閥の争いとかじゃなくて突然おかしくなったような感じですね笑
まだアプデしていないですが、家宝の没収や武将の能力も一条兼定の能力が上がるたびにイベント発生させようと思っていたのでそこは残念…でも楽しみですね
>羽州の子狐さん
コメントありがとうございます!
ただ妖刀ムラマサでおかしくなるイベントです!
一条兼定が成長するイベントも面白そうですね。残念でした……。
あとはイメージが違うかもしれませんが、「発生日時」と「友好度」などを使って、土居宗珊の処刑を回避したりしなかったりのIFイベントなら作れるのでは……と思います。羽州の子狐さんもイベントエディタを楽しめるといいですね!