信長の野望・大志withパワーアップキットの情報など

『信長の野望・大志withパワーアップキット(PK)』の前情報についてまとめようと考えたのですが、必要ありませんでした。

電撃オンラインさんがYoutubeで提供している、「うどんの野望」を視聴すればわかることだからです。PKで新たに追加された「地方モード」、従来の「全国モード」のプレイを通して、大志PKのシステムを紹介しています。


第1部が3時間半、第2部は6時間と大ボリューム。わかりやすい説明が魅力です。

一応、システムについて軽くメモしておきます。


大命

今作、一番のポイントと噂の「大命」。発動すると一定期間、勢力に有利な効果を得ることができるようです。(戦闘に強くなる、兵糧の消費をおさえる、など)

大命発動のためには「方策」にも使用する”施策力”を消費します。「大命」を発動することは、「方策」開発の遅れにもつながります。

動画を観るかぎり「大命」はわかりやすく強力なコマンド。ただ「方策」をすすめることは勢力の内政や兵の強さに影響するので、「大命」にどれだけ力を割くかはよく考えることになりそう。

戦闘

決戦

  • 時間進行について、無印では「同時プロット制」で固定でしたが、「リアルタイム制」も選べるようになりました。
  • 無印では戦況ゲージが完全に自軍にかたむくと、すぐに勝利でした。しかしPKでは、『総大将の撤退』が勝利条件になったようです。
  • 「罠」「軍施設」があります。任意の場所に”落とし穴”や”地雷”(罠)をしかけたり、”柵”や”鳥居”(軍施設)を建てたりして戦いを有利にすすめます。

他、作戦が複数選べるようになったり、戦法の発動条件が変わったりしています。特に「罠」「軍施設」が使えることで、戦い方の幅が広がっているかもしれません。

攻城戦

城攻めはマップ上の城を攻めることになります。城攻め自体は自動で進むのでわりとあっさりしていますが、大志PKでは「改修」コマンドも強化されています。マップ上の見た目に影響するので、改修した城での攻防を見るのはそれだけで楽しそう。


他にも色々と変更があります。遊べる日が楽しみです。

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信長の野望・大志withパワーアップキットの情報など」への2件のフィードバック

  1. 匿名

    再開やったぜ
    でも俺も大志無印で萎えすぎてPK買う気しないぜ
    結局やるのは立志伝でもなく創造PKなんだぜ
    プレイリポートも無理に大志でやらなくてもいいと思うんだぜ

    返信
    1. 木坂万倉 投稿作成者

      コメントありがとうございます。書いている人です。

      発売後は、まずは様子見でレビューを待つのもいいかもしれないですね。

      私は大志PKを購入予定ですぜ。PKが入ることで、どう変わったのか。実際にプレイしてみたいのですぜ。
      発売後、PKをプレイしての感想を書きます。立ち寄った時に、さらっと読んでいただければ嬉しいです。プレイリポートは、まだ未定です。。((別のゲームのプレイリポートを書くなら、別のブログをつくることになると思います))

      返信

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