先日、PSVita版の信長の野望・創造withパワーアップキットが発売されました。それに合わせて、「信長の野望・創造withパワーアップキット」の各機種でアップデートが配信され、私のWindows®版 創造PKも、Ver.1.0.6.0になりました。
アップデート内容の一覧は以下のサイト(Gamecity)に書かれています。
http://www.gamecity.ne.jp/souzou/wpk/update_info.html
(信長の野望・創造 with パワーアップキット | アップデート情報)
以下はアップデート内容についての簡単なメモです。
難易度「超級」を追加
難易度設定に、上級よりも難しそうな名前の、「超級」というものが追加されました。今回のアップデート一番の目玉だと思います。もちろん、今回発売されたPSVita版の創造PKには、初めから導入されているでしょう。
「上級」とくらべて具体的に何が変わったのかというと、どうやら変わったのは、AIのようです。
※関連してAI好戦度に「超好戦」、AIレベルに「最高」の項目を追加
(信長の野望・創造 with パワーアップキット | アップデート情報より)
AIレベル「最高」についてはまだどの辺が改善されたのかよくわかりませんが、城の攻めかたとか、守りかたがうまくなったかもしれません。
AI好戦度「超好戦」は、プレイしてわりとすぐにわかるくらい好戦的になっています。誰かに攻められたいと思っている人にはおすすめです。
また、「超好戦」は、城を落とせなそうな場合でも頻繁に出陣します。同盟勢力を越えて侵攻することも多くなりました。創造(無印)のようなカオスな戦国時代になるのです。
※これは相変わらずの渋滞。大勢力が数にものを言わせれば、いつかは落城する。
※あきらかに落とせない城を攻めたもののあきらめ、すごすご帰っていく様子も見られる。
Facebookに書いてありましたが、「超級」は創造(無印)の上級っぽさを目指したような感じです。そういう難易度を希望する声が多かったということです。
ざっとプレイした感じ、確かにそれっぽいです。大勢力が伸びる速度が早くなっていました。
「超級」はゲーム的な緊張感はありますが、敵に攻められまくるのでプレイは辛いものとなります。もし弱小勢力でプレイする場合には、会戦必須ではないかと思います。多分かなり疲れますよ。
シナリオ設定で登録武将を「登場しない」に設定しても登場してしまう不具合を修正
先日まで、登録武将の「登場しない」設定がまったく機能していませんでした。ようやく修正が入ったようです。
※登場設定を「待機」にしていたはずなのに……という悲しみはなくなった。
他、不具合の修正をしたようです。
新規描き下ろし 武将顔CG配信
これは、PSVita版の初回購入特典です。PSVita以外の機種で遊んでいる人には、有料コンテンツとして配信されているようです。
武将の顔は、おもに肖像画や銅像などをもとに描かれたようで、なんと母里太兵衛は、もこみち顔にならず、むさい母里太兵衛でした。私の予想はみごとに外れました。
(信長の野望・創造 with パワーアップキット | 新規描き下ろし武将カウントダウン より拝借)
※さらに衝撃を受けたのは下間頼廉。筋肉。左手は一見すると片合掌っぽく見えるが、たぶん手刀をかまえている様を描いたものだろう。つけてる数珠の数もすごい。
顔CGの10点セットは、Windows版はGamecityやSteamから286円+税=308円 で購入することができるようです。
http://www.gamecity.ne.jp/shop/dl/souzou/dlc_face001.htm
ちなみに、信長の野望・創造の公式Facebookアカウントによると、すでに次の動きが始まっているのだそうです。
それと、『創造』の次の動きについてですが…実は始まってます!
こちらは発表までしばらく時間がかかると思うので、ゆるりとお待ちください。
(信長の野望・創造 公式Facebookアカウントより)
『創造』の次の動きとは、次回作のことでしょうか? 「信長の野望・創造 次」でしょうか? なにやら気が早い気もしますが、新たな「信長の野望」(太閤立志伝?)が出るのは嬉しいことです。続報を待ちましょう。
psvita版もバージョンアップで、難易度「超級」等が追加されました。なので初めからは導入されていませんよー
>戦国大好きさん
ご指摘ありがとうございます。書いてる人です。
そうなのですね。Vita版を持っていないので、憶測で書いていました。
お知らせいただいてありがとうございました!(^_^)