九州征伐 上級 大崎家をプレイして

「大崎家の野望」も終わったし、もう更新しないのでは。そう思っていました。しかし、どうもそうでもないようです。

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大崎家をプレイしての感想など、さらっと書きます。色々と書こうかと思ったのですが断念しました。以下の内容はプレイリポートを読まないとよくわからないところもあるかと思います。

 

プレイについて

わりとなりゆき任せのプレイ内容でしたが、なんとかクリアできました。大崎家は、支城勢力にしては人材も豊富なので、プレイしていて楽しい勢力でした。

ところで、私の戦略は序盤から間違えています。気づいた方もいらっしゃることでしょう。伊達家に従属破棄をしたことではありません。葛西家に攻め込むタイミングのことです。

実はゲームクリア後に少しだけ、『九州征伐』大崎家でプレイしなおしてみたのです。すると伊達家はゲーム開始からしばらくすると、まず南の方にある相馬家・相馬中村城に攻め込む傾向があることがわかりました。2,3度ためしましたが、いずれもそうなりました。

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伊達家が相馬家を攻撃している時が、大崎家が葛西家を攻める一番よいタイミングだと思います。そのタイミングなら、伊達政宗の目はこちらに向かず、ただちに大崎領に攻めてくることもなかったでしょう。私は勝手に攻めて、勝手に苦しんでいたのです。

 

会戦について

それでも伊達政宗を撃退できたのは、会戦があったからでした。会戦は非常に強力です。何倍もの戦力差を覆すことができます。

また、攻城会戦に勝ったときの、耐久減少ボーナスがやはり大きいです。こちらの兵が多い場合、驚くほど耐久値が減ります。私が大崎家でクリアできたのは、会戦を多用したからです。

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※攻城会戦に勝利した時に出るダイアログ。4400くらい減らせる。この耐久値を強行して減らすとなるとけっこう大変だ。

私もそうですが、会戦での攻略は効率がいいので、プレイヤーはある程度なれてくると会戦ばかりするようになると思います。自動車の便利さを知ると自動車を使いたくなるようなものです。

しかしこの会戦のルールについては、私はいまだによくわかりません。説明書にもヘルプにも、詳細なことは書かれていません。マニアックスにもあまり書かれていません。多分わざとなのだと思います。知らないほうがいいこともあるというメッセージかもしれません。マニアックスには少しくらい解説を載せて欲しかったのですが。(天候による斉射・突撃の威力の変化は書いています)

ただ、会戦はある程度、感覚でプレイしていても何とかなります。

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※右上の部隊のようにアイコンが赤くなることがあるが、本当はこれが何なのかすらよくわかっていないのだ。

 

会戦ゲー

攻略というところに着目すれば、信長の野望・創造PKは会戦ゲーと言ってもいいかもしれません。それほど強力です。と言っても、会戦はプレイヤーがやるかやらないかを決める権利があります。あえて会戦を縛ってプレイすると、また別の面白さもあると思います。

 

信長の野望・創造PK

頑張れば、どの勢力でもクリアできる……のではないかと思います。創造は”リアリティ”を掲げていましたが、ゲームを楽しむ意味で、好きな勢力でゲームクリアを目指せるというバランスに仕上げたのはまっこと見事です。

 

このブログの今後

最近はよくサボるので、更新頻度は落ちるかもしれませんが、ぼちぼちと更新するとは思います。私のテンションが「信長の野望の日」からさっぱり上がらないのです。気候のせいでしょうか。

 

ご挨拶

こんな場所になりましたが、プレイリポートを読んでいただいてありがとうございました! コメントいただいた方、ありがとうございました! ランキングをポチってくださった方、ありがとうございました! 励みになりました。

 

 

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