『信長の野望・創造 戦国立志伝』の情報がちょっぴり公開

『信長の野望・創造 戦国立志伝』公式サイトで、システム面の情報がちょっと公開されました。内政と武将プレイに関するシステムについてです。

http://www.gamecity.ne.jp/souzou/sr/system.html

(信長の野望・創造 戦国立志伝)

箱庭内政

『信長の野望・創造 戦国立志伝』では、なんと箱庭内政が採用されました!

 

でも、箱庭内政ってそもそも何でしょうか? 箱庭内政といえば、箱庭感覚で、ある区画に好きな施設や田んぼとかを置いて楽しむ内政のことですよね。でも、それって創造PKでもそうだったのでは?

 

いや、たしかに創造PKもちょっとは箱庭っぽかったですが、戦国立志伝では更にパワーアップしているのです!

区画の数が増えたり建てられる施設が増えているように見えます。それに「進出」をすることで区画を増やすことができたりするみたいです。

つまり、小城でも支配地域を広げて豊かな強い城とすることもできるのだと思います。私もよくはわかりませんが、時間をかけて育てた城下には愛着がわくはず。

詳しくは公式ページを見てください!

 

プレイ

武将プレイ、城主プレイ、大名プレイについての紹介があります。

PVでも武将プレイを謳っていましたが、武将から城主、大名への成り上がりが楽しめる。おそらく、そのあたりが”立志伝”の由来なのでしょう。

城主プレイでは家臣団が編成できます。配下武将を”家宰”、”馬廻衆”、”小姓”などに任命して楽しむことができるのです。(おそらく)

たぶん、織田信長を小姓にもできます。そうとう態度のでかい小姓になると思いますが。

大名プレイでは部下の出奔、謀反もあるようです。逆に、武将として自分が相手の勢力に寝返ったり。くわしくは4Gamer.netの紹介記事に載っています。

http://www.4gamer.net/games/328/G032841/20160115058/

(「信長の野望・創造 戦国立志伝」に搭載される新システム「箱庭内政」の一部が公開。身分や立場によってやれることや目的が異なる仕組み – 4Gamer.net)

 

巨大な危機にあった時、所属する勢力に不満のあるとき。愛着のある自分の領地、家名を守るために、どういった選択をとるのか。

相手勢力に寝返る、あるいは、最後まで抵抗する。こういった選択は、戦国武将を体験する醍醐味かもしれません。

 

おわり

概念、練度、信仰など、創造PKではなかった要素も見られます。

創造PKよりは複雑な仕様になりそうです。それが吉とでるのか。吉と出て欲しい。そう願います。

 

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『信長の野望・創造 戦国立志伝』の情報がちょっぴり公開」への8件のフィードバック

  1. 相模原

    いろいろ読んでみたりしていると随分と綺麗なグラフィックになったもんだなぁと
    信長の小姓も面白そうですね
    あと個人的に一番嬉しいのは頼りなさがあった秀頼公にもようやくそれなりの顔グラが与えられたことですかね
    これで秀吉死後の豊臣も安……って
    そうならないのが歴史なんですがね

    返信
    1. 木坂万倉 投稿作成者

      >相模原さん
      コメントありがとうございます!

      グラフィック綺麗ですよね。グラフィックが綺麗だと、箱庭も映えるので楽しみです。

      秀頼公は……イメチェンが過ぎると思います!
      これだと大坂の陣で出陣するIFが用意されているのかもしれないですね。
      いえ、きっと出陣するのだと思います。これで豊臣家も安……って、そんなわけないですね……。

      返信
  2. 戦国大好き

    創造pとほぼ同じらしいですよ。
    やっぱりあんまり変わってなさそうだから買う気にはならないかなーーーーーーー
    (攻城戦、海戦、家臣プレイなどなどめっちゃ変わってるんですけどね。)
    二階堂プレイwカオスな展開になりそう。

    返信
    1. 木坂万倉 投稿作成者

      >戦国大好きさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですね……。いや、実はそうなんじゃないかと内心思っていました。

      でも、そう見せておいてかなり強化されているのではと期待もしています。創造の続きタイトルっぽいのに創造ユーザーにもフルプライスで発売という強気だからです。そうでもなかった場合は……ふて寝します!

      二階堂プレイは、私にはレベルが高すぎるかもしれません。。。

      返信
  3. 忍城

    ご無沙汰しております。以前何度かコメント欄にお邪魔させて頂いた者です。

    三浦家の野望お疲れさまでした。そして、戦国立志伝は楽しみですね。
    私事ですが、結構長いゲーム人生の中で太閤立志伝5は一番ハマったゲームなので、「立志伝」と聞いて黙っていられるはずがありません(だから何?笑)

    創造は良作ですが、AI的にSLGと言うより一本道のRPG風味になっていたのが個人的には残念でした。
    ただ光るものは大いに感じたので、立志伝ではそれを活かした上で、どう進めても自由なコテコテのSLGを期待したい所ですが…

    この手のゲームのプレイ内容をこれだけ面白おかしく紹介できる管理人様のセンスに惚れています。
    これからもご自身のペースで、更新があれば楽しみにさせて頂きます。

    返信
    1. 木坂万倉 投稿作成者

      >忍城さん
      コメントありがとうございます! お久しぶりです。

      太閤立志伝5が一番ハマったゲームなら、思い入れも特別ですよね。

      『信長の野望 創造・戦国立志伝』がどんな出来なのか、今出ている情報ではまだまだわかりませんね。
      ただタイトルは『信長の野望』なので、内容は『信長の野望』なのではないでしょうか。
      でもサブタイトルは『立志伝』なので、『太閤立志伝』が好きな人はそれに近いものを期待するのは当然です。
      ややこしい名前をつけたものです。

      このブログはアレなところもありますが、大らかに見ていただければ幸いです!

      返信
  4. 茨木城

    お久しぶりです
    こちらのブログ動きでしてたのですね!
    また「私と誰かの野望」楽しめるのでしょうか?
    期待してます!!

    返信
    1. 木坂万倉 投稿作成者

      >茨木城さん
      コメントありがとうございます! お久しぶりです。

      じつは動いて……いるようで動いていない、少しだけ動いています。

      戦国立志伝が発売されたら更新もあるかもしれないので、ふらっと覗いていただければ幸いです!

      返信

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