『信長の野望・大志withパワーアップキット(PK)』の前情報についてまとめようと考えたのですが、必要ありませんでした。
電撃オンラインさんがYoutubeで提供している、「うどんの野望」を視聴すればわかることだからです。PKで新たに追加された「地方モード」、従来の「全国モード」のプレイを通して、大志PKのシステムを紹介しています。
第1部が3時間半、第2部は6時間と大ボリューム。わかりやすい説明が魅力です。
一応、システムについて軽くメモしておきます。
大命
今作、一番のポイントと噂の「大命」。発動すると一定期間、勢力に有利な効果を得ることができるようです。(戦闘に強くなる、兵糧の消費をおさえる、など)
大命発動のためには「方策」にも使用する”施策力”を消費します。「大命」を発動することは、「方策」開発の遅れにもつながります。
動画を観るかぎり「大命」はわかりやすく強力なコマンド。ただ「方策」をすすめることは勢力の内政や兵の強さに影響するので、「大命」にどれだけ力を割くかはよく考えることになりそう。
戦闘
決戦
- 時間進行について、無印では「同時プロット制」で固定でしたが、「リアルタイム制」も選べるようになりました。
- 無印では戦況ゲージが完全に自軍にかたむくと、すぐに勝利でした。しかしPKでは、『総大将の撤退』が勝利条件になったようです。
- 「罠」「軍施設」があります。任意の場所に”落とし穴”や”地雷”(罠)をしかけたり、”柵”や”鳥居”(軍施設)を建てたりして戦いを有利にすすめます。
他、作戦が複数選べるようになったり、戦法の発動条件が変わったりしています。特に「罠」「軍施設」が使えることで、戦い方の幅が広がっているかもしれません。
攻城戦
城攻めはマップ上の城を攻めることになります。城攻め自体は自動で進むのでわりとあっさりしていますが、大志PKでは「改修」コマンドも強化されています。マップ上の見た目に影響するので、改修した城での攻防を見るのはそれだけで楽しそう。
他にも色々と変更があります。遊べる日が楽しみです。
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再開やったぜ
でも俺も大志無印で萎えすぎてPK買う気しないぜ
結局やるのは立志伝でもなく創造PKなんだぜ
プレイリポートも無理に大志でやらなくてもいいと思うんだぜ
コメントありがとうございます。書いている人です。
発売後は、まずは様子見でレビューを待つのもいいかもしれないですね。
私は大志PKを購入予定ですぜ。PKが入ることで、どう変わったのか。実際にプレイしてみたいのですぜ。
発売後、PKをプレイしての感想を書きます。立ち寄った時に、さらっと読んでいただければ嬉しいです。プレイリポートは、まだ未定です。。((別のゲームのプレイリポートを書くなら、別のブログをつくることになると思います))